2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密の県民SHOW

来週の秘密の県民SHOWの予定の中に下記のような話題があります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

東北町周辺に住む青森ケンミンは、しじみの味噌汁に、ミスマッチと思ってしまう“謎の食材”を入れるのが定番!?

土地勘がありますので一言言わせて頂ければ・・・
しじみの味噌汁はしじみの味噌汁です


な~んも変わったものなんか入れね~じゃ!(笑)


場所がよく分からない方の為に説明をいたしますと
米軍三沢基地があります三沢町の隣になります。


感覚で行くならば八戸・三沢・東北町・六ヶ所村
そんな感じです。

茨城で言うならば茨城町のようなまちです。
小川原湖といいます湖にそって街が開けておりますから、必然的にしじみが
街の大きな収入現になってます。


遠浅で夏は一般の人も道具を使用しなければ、しじみを無料で取れます。
海水浴場やキャンプ場になってますからかなりの人数がしじみ取りをしながら海水浴を楽しんでます。


青森都言えば十三湖のしじみが有名ですが、粒の大きさで言えば小川原湖の方が大粒です。


さて前置きはこの辺にして・・・
問題のミスマッチ?ですが、八戸のB級グルメにせんべい汁ってあるんですが知ってますか?
味の無い南部せんべいを鍋の具材にしたものなのですが、食感はふを固くしたものです。


味噌汁にもよく入れますし、特別せんべい自体は味がしませんし
食感も水分を吸って曖昧になりますから


うまい!


って物ではない(笑)


多分ですが・・・地元のしじみの味噌汁にこの辺が入るのではないかと?
元々が味噌汁の具ですから、せんべい+しじみ=東北町特産!

になるのかな?


あとよく食べるものに食用菊があります。


菊の花をシート状に乾燥させたものを水で戻し、酢の物や味噌汁の具などに使用します。
東北町に限らず青森県南部の人たちはよく食べますから、こちらなのかも?


あくまでも個人の予想ですので当てにはなりませんが多分あたり(笑)


正解は次週の秘密の県民SHOWの中に(笑)

CIMG8268.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

回春性感エステ メンズヌード
プロフィール

回春堂店主

Author:回春堂店主
メンズヌードのPまんが担当するオフィシャルブログです。
気まぐれ更新のダラダラ話し。
お気軽に読んでやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 大人の生活ブログ 茨城ナイトライフ情報へ
にほんブログ村
ブロとも一覧
回春堂日記をご覧頂き有難う御座います
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR